うさ次郎48劇場ぬいぐるみと暮らす生活

ぬい撮り。ぬいぐるみと暮らす生活を紹介するブログです。

MENU

うさ次郎!ホームセンターで5000円分材木を買ってロフトベット制作!

手作りロフトベットの作り方

手作りロフトベットの作り方

家族が増えて部屋が狭くなってきたので、うさ次郎がみんなの為にロフトベットを作りたいと言い出しました。そこで早速近所のホームセンターに材料を買いに行くことにしました。

 

ロフトベット制作に必要な材料と道具

  • 木材
  • 木ねじ
  • 木工用ボンド
  • のこぎり
  • 電動ドライバー

 

手作りロフトベットの材料が売ってる店

手作りロフトベットの材料

いろいろな種類がたくさんあってどれがいいのか、まったくわからないですね。それとうさ次郎の設計図をみるとかなりの本数が必要になりそうなので金額も結構行きそうです。うさ次郎が困ってると丁度いい木材がみつかりました

 

1本228円ワンバイ材  

手作りロフトベットの材料

手作りロフトベットの材料

1本228円て書いてあります。しかも軽くて扱いやすく加工もラクラク。白い木材ですでに面取り済みと書いてあります。これなら20本買っても丁度5000円位で済みそうです

早速買って家に持って帰ろうとしましたがどうやって運ぼう・・・

 

ホームセンターで軽トラックを借りました

材木の運搬方法 軽トラック

ホームセンターで軽トラを借りました

ホームセンターでは軽トラックを無料で貸してくれるお店があります。無理に自転車で運ばずトラックを借りることにしました。そのおかげで無事に材木20本を部屋に運び入れることができました。どんなロフトベットをうさ次郎は作るのでしょうか?うさ次郎が設計図を見せてくれました。

 

手作りロフトベット設計図

手作りロフトベット設計図

うさ次郎は2階建てのベットでその下側もみんなが寝れたり遊べるようなスペースを作りたいようです。果たしてうまくできるのでしょうか?

 

初めてのロフトベット作り

初めてのロフトベット作り

うさ次郎はみんなの喜ぶ顔を思い浮かばながら一生懸命つくりはじめました。最初は釘で作ろうと思いましたが打ち付ける音もうるさくうまく打てないので、電動ドライバーを買って細いキリで穴をあけてから木ねじで固定することにしました。

 

初めてのロフトベット作り 骨組み

初めてのロフトベット作り

トントン、カンカン、ギーコギーコ

どうやら骨組みが完成したようです。

手作りロフト式ベット

手作りロフト式ベット

なんとなく設計図ぽくなってきました。出来上がるにつれて、みんなも作業が気になるようで様子を見に集まってきました。

 

僕が1番に寝かせてもらうんだ!

手作りロフトベットの強度

手作りロフトベット完成

なんでも1番でないと気が済まないラビットちゃんが早速ベットの上に登ってきました。ぬいぐるみを載せるので強度はそれほど必要ありませんが、人間が乗っても大丈夫なように渡し木をたくさん入れました

 

そしてついに完成しました

手作りロフトベット完成

手作りロフトベット完成

お部屋のサイズピッタリにできたので横ブレの心配もありません。みんなたのしそうにうさ次郎の作ったベットに集まってきました。

 

手作りロフトベットの強度試験

みんなもどんどん登ってきました

みんな自分たちの遊び場ができて大喜びです!100匹乗っても大丈夫です!

 

手作りロフトベット下の部分

手作りロフトベット下の部分

ベットのしたでもみんなくつろぐことができます。これなら安心ですね

 

手作りロフトベットの楽しみ方

みんなの遊び場が完成です

みんな集まって絵本を読み始めました!