うさ次郎48劇場ぬいぐるみと暮らす生活

ぬい撮り。ぬいぐるみと暮らす生活を紹介するブログです。

MENU

うさ次郎食レポ喜多方で50年の歴史「喜多方ラーメン」大安食堂

本場喜多方ラーメンなら大安食堂で

本場喜多方ラーメンなら大安食堂で

今日はうさ次郎は、福島県、喜多方市にやってきました。うさ次郎は前々から喜多方へ行ったらラーメンが食べたと言っていました。今日はその夢が叶う日です!まさに大安吉日です!

 

大安食堂 本店
住所:福島県喜多方市3-4774
電話:0241-22-6268

喜多方ラーメン発祥の地

喜多方ラーメン発祥の地

喜多方地方にラーメンが発祥したのは今から85年ほど前の対象時代だそうです。こちらの「大安食堂」さんも福島県喜多方市で50年の実績あるラーメン店です。特に手もみの縮れ太麺が人気です。喜多方ラーメンというと醤油ラーメンが有名です。

 

本場喜多方ラーメン「チャーシュー入り醤油ラーメン」

本場喜多方ラーメン「チャーシュー入り醤油ラーメン」


麺は喜多方独特の平打ちで手もみによる独特の縮み麺にスープが良く絡み、ツルツル・シコシコの食感と絶妙な味が多くのお客様に愛されているそうです。また使用されているお醤油も地元喜多方市で江戸時代より180余年の歴史ある、こだわりの手造り醤油を使用しているそうです。

 

早速、うさ次郎が注文します

喜多方ラーメン大安食堂店内の様子

喜多方ラーメン大安食堂店内の様子

ぷりんちゃんは犬なのでお肉が食べたいかな?

「すいません塩ラーメンと醤油ラーメンのチャーシュー入りをください」

 

待つこと10分!

 

夢の喜多方ラーメン登場です

本場「大安食堂」の喜多方ラーメン

本場「大安食堂」の喜多方ラーメン

チャーシューたっぷりですね。背油も入っていておいしいラーメンの匂いがしてきました。麺はちじれ麺です。喜多方ラーメンと言うと醤油味のイメージがありますが、実は塩ラーメンもスープがあっさりしていてコクがあってお勧めです。

 

夢が叶ったうさ次郎

夢が叶ったうさ次郎

うさ次郎は喜多方ラーメンが食べれて喜んでいます。みなさんも喜多方に来たらぜひ食べていってください。お店の前には駐車場もあります。

 

こちらの大安食堂さんのラーメンは横浜にあるラーメン博物館でも食べられていたそうです(1994年3月~1996年2月)。