うさ次郎48劇場ぬいぐるみと暮らす生活

ぬい撮り。ぬいぐるみと暮らす生活を紹介するブログです。

MENU

エゾナキうさぎに会いに行く話!ナキウサギはどこの動物園で見れるの?

f:id:tadatabilife:20200817114901j:plain

エゾなきうさぎ

 我が家にはうさぎのぬいぐるみが100匹以上いますが、その中でひときわ目立つのがエゾうさぎのきゅんちゃんです。エゾウサギは、正式にはエゾユキウサギと言いウサギ目ウサギ科ノウサギ属ユキウサギの亜種で、 北海道の平野部から亜高山帯まで広範囲に及ぶ環境下に生息するウサギだそうです。

 

なきうさぎのぬいぐるみ

なきうさぎのぬいぐるみ

きゅんちゃんがマクドナルドでもらった動物図鑑を持ってきました。どうやらこの図鑑になきうさぎのことが載っていないか見てほしいみたいです。

 

みんなでナキウサギの図鑑をみている様子

みんなでナキウサギの図鑑をみている様子

真剣に図鑑をみているきゅんちゃん。どうやら本物のナキウサギに会いたくなってしまったようです。それならきゅんちゃんを喜ばそうとナキウサギに会える動物園を探してみました。

 

 

 

エゾうさぎに会える動物園

エゾナキウサギに会える動物園

エゾナキウサギに会える動物園

日本動物園水族館協会のホームページから、JAZA加盟の動物園・水族館で飼育されている動物を検索検索できるという情報を知ったので早速しらべてみました

 

www.jaza.jp

 

その結果

 

エゾナキウサギの飼育動物園名検索

エゾナキウサギの飼育動物園名検索

いろいろ調べてみた結果、残念ながら日本国内の動物園では飼育されている場所がないということがわかりました。ナキウサギは標高1500mほどの冷涼な地域で、石や岩がたくさんある岩場で巣を作って暮らしているそうです。そして警戒心が強いため、じかに見たことのある人も非常に少ないのが現状のようです。

 

ある場所でナキウサギの目撃情報が

ナキウサギの生息地

ナキウサギの生息地

ひとめ会いたいと思う、きゅんちゃんの為に更に調べてみるとある場所で目撃情報が見つかりました。ただあまり近くにいくとナキウサギさんがおびえてしまうので遠くから見える場所を探しました。

 

 

その場所は

ナキウサギに会える場所 東雲湖

ナキウサギに会える場所 東雲湖

北海道上士幌町にある東雲湖(しののめこ)は北海道三大秘湖の一つとして然別湖の東側に位置する 周囲約1kmの小さな湖です。地元の観光情報をみると「周囲のガレ場とよばれる岩場斜面では、 時々「ナキウサギ」が顔を出すことも。 運が良ければ、あの可愛らしいナキウサギに 会えることがあるかもしれません」と書いてありました

 

グーグルストリートビューで付近をみてみる

www.google.co.jp

たしかにナキウサギが生息していそうな景色です

かなりの難所のようなのでその場所にいけるのは5月~10月ころまでの期間のようです。次回はその場所への行き方を調べてみたいとおもいます。いつか必ずきゅんちゃんを連れていくからね!

 

今日の主役きゅんとなきうさぎ

今日の主役きゅんとなきうさぎ

現地の詳しい情報はこちらを参照してください

www.shikaoi.net

 

続編はこちら

poteusa.hatenablog.jp