うさ次郎48劇場ぬいぐるみと暮らす生活

ぬい撮り。ぬいぐるみと暮らす生活を紹介するブログです。

MENU

天橋立ケーブルカーからの車窓!日本一美しい場所「天橋立」絶景スポット

日本一美しい場所「天橋立」絶景スポット

日本一美しい場所「天橋立」絶景スポット

前日までの台風が嘘のように晴れました!ケーブルカーも運よく朝から運行してくれました。やっぱりここに来たらこの景色をみなくちゃ帰れないですね。

 

「股のぞき発祥の地」

「股のぞき発祥の地」天橋立

「股のぞき発祥の地」天橋立

それとこれですね。股の間から覗いてみる景色は天と地が逆転して見えて名の通り、天に架かる橋の如く見えることから、有名な観光スポットになっているみたいです

 

ここまでどうやっていくの?

天橋立ケーブルカーでいきます

天橋立ケーブルカーでいきます

眺めのよい山頂まではケーブルカーでたったの4分です。しかしその4分間が恐ろしいほど綺麗な景色が見れるのです。標高差150m直線距離だと400mだそうです。でもこのケーブルカーに乗ると乗らないとでは大きく人生が変わるくらい衝撃的な景色なのです

 

天橋立ケーブルカー運賃大人340円(片道)

天橋立ケーブルカー運賃大人340円(片道)

運賃は大人の人は往復で680円です。ここで切符を買ったら乗り場に移動します。始発は朝8:00~毎時0分 15分 30分 45分に出発します。上りも下りも時刻は一緒です。それにはこのケーブルカーならではの秘密があるからです。

 

ホームも電車も斜めです

天橋立ケーブルカー乗り場

天橋立ケーブルカー乗り場

ホームの列車も傾斜にそって斜めに作られています。最大傾斜は15度もあるそうです。このケーブルカーの秘密とは上りと下りの車両が1本のワイヤーで繋がっていて、下ってくる車両の車重を利用して登りの車両を引き上げているそうです。実際にはプラス電力を使っていますがこれでだいぶ節約できるそうです。

 

古い操作盤も展示してありました

古い操作盤も展示してありました

古い操作盤も展示してありました。ここで運転手気分を味わえますね。

 

天橋立ケーブルカー操作室

天橋立ケーブルカー操作室

昭和34年から平成6年まで実際に使用されていた手動式の操作盤です。

 

天橋立ケーブルカー時刻表

天橋立ケーブルカー時刻表

リフトと登山バスは台風の影響で運休していました。このケーブルカーも朝から職員の方が色々整備をしてようやく出発できるようにしてくださいました

 

それでは4分間の絶景をお楽しみください

 

 

天気も晴れてて絶景がみれました。車内のアナウンスもお楽しみください

 

絶景スポット傘松公園「昇龍観」

天橋立完全絶景スポット傘松公園「昇龍観」

天橋立完全絶景スポット傘松公園「昇龍観」

この天橋立の景色は「右肩上がりの昇り龍」のように見えることから、「飛龍観」や「昇龍観」などと呼ばれて、大変縁起が良いとされています。

 

天橋立完全絶景スポット傘松公園「昇龍観」

天橋立完全絶景スポット傘松公園「昇龍観」

古事記によると、イザナギとイザナミの国生みにおいて天の浮橋に立ち、天の沼矛をまだ何も出来ていない海原に下ろし、「こをろこをろ」とかき回し矛を持ち上げると、滴り落ちた潮が積もり重なって島になったとする。このようにしてできたのが「オノゴロ島」であり、天の浮橋が天橋立のことと言われています

 

 

冠島沓島遥拝所

冠島沓島遥拝所

冠島・沓島は、元伊勢籠神社の主祭神である彦火明命(ひこほあかりのみこと)と后神の市杵嶋姫命(いちきしまひめのみこと)が降臨されたと伝えられている神聖な地です。傘松公園より拝むことができます。

 

天橋立願いの鐘

天橋立願いの鐘

傘松公園の展望台にある鐘です。願いをこめて鐘を鳴らすと願いが叶うといわれています。 ぜひカップルで二人の願いをこめて一緒に鐘を鳴らしてみてください。

 

天橋立願いの鐘

天橋立願いの鐘

とっても心に染みわたるいい音がします。撮影も無料でできます

 

元伊勢 丹後一の宮 籠神社

元伊勢 丹後一の宮 籠神社

元伊勢 丹後一の宮 籠神社

天橋立に行ったら絶対に寄りたい場所は元伊勢 丹後一の宮 籠神社です。天橋立を参道としていた歴史ある神社で、天照大神、豊受大神が三重県伊勢神宮に祀る以前に、ここで祀られていたことから「元伊勢」の名が付いたと言われています。高欄上には伊勢神宮と籠神社にしか許されていない五色の座玉が据えられています。


真名井神社

 真名井神社

真名井神社

元伊勢籠神社の奥宮で、豊受大神、天照大神を始めとする神々が祀られています。本殿裏に約2500年前からそのままの形で祀られている祭祀場、磐座などがあり、パワースポットとしても人気です。

 

夕食はフレンチレストランで

夕食はホテルでワインをいただきました

夕食はホテルでワインをいただきました

夕食はホテルでフレンチレストランでワインをいただきました。平日限定で980円でディナーが食べられました。ランチのような価格設定ですね

 

本格的なお魚のソテー

本格的なお魚のソテー

本格的なお魚のソテーがでてきました。おいしそうですね

 

本格的なお肉料理も出てきました

本格的なお肉料理も出てきました

あとは、パンかライスとスープとサラダのセットで980円です。

 

本格的ワイン

本格的ワインでほろ酔い気分になれます

橋立ベイホテルの料理は近くの漁港で毎朝仕入れる身のしまった日本海の魚をメインに、自家栽培でとれたハーブと自家栽培野菜と地元 農家の育てた有機栽培野菜を使い、新鮮で安全、素材の持味を最大限に引出す長年の経験に基づいた調理方法で、軽く仕上げた創作フランス料理です。

 

www.finesherbes.jp

 

橋立ベイホテル

お部屋からの景色

お部屋からの景色

世界の絵本ライブラリー
恋愛や自然、ハーブをテーマにしたものや、一度は読んだことのある名作なたくさんご用意しております。懐かしい気持ち。子供に読んであげたい。絵本が大好きな方。ゆっくりと流れる一時をお過ごしください。

世界の絵本ライブラリー

世界の絵本ライブラリー

アメニティー
歯ブラシ、ボディーソープ、シャンプー、リンス、くし、綿棒、シャワーキャップ、タオル、バスタオル、ドライヤー、ひげそり、浴衣、スリープバッグ、冷蔵庫(中身空)、TV、シューズ乾燥機、金庫

貸出
世界の絵本、外出用下駄、アイロン、アイロン台、ズボンプレッサー、加湿機、ゲーム、天体望遠鏡、クレンジング、ヘアアイロン、アロマポット

設備
レストラン、コインランドリー、共用キッチン、FAX、コピー、パソコン(インターネット可)、全館無料Wifi接続、自動販売機、製氷機、電子レンジ

有料サービス
レンタカー、レンタサイクル200円/時間(4時間無料)、コピー20円/枚、FAX50円/枚、宅配(業者料金に順ずる)

橋立ベイホテル

橋立ベイホテル

橋立ベイホテル

京都府与謝郡与謝野町字岩滝68番地
Tel:0772-46-6100
天橋立岩滝温泉クアハウス岩滝の隣になります

www.hashidate-bay-hotel.com