うさ次郎48劇場ぬいぐるみと暮らす生活

ぬい撮り。ぬいぐるみと暮らす生活を紹介するブログです。

MENU

奈良の鹿の餌 奈良公園の鹿さんに鹿せんべい以外は上げないでください

今週のお題「好きなおやつ」

奈良の鹿の餌

奈良の鹿の餌

最近コロナウイルスの影響で奈良公園に訪れる人が減ったので奈良公園の鹿さん達がお腹を空かしているというニュースをみました。鹿さん達は本当に餌に困っているのでしょうか?

 

鹿さんに直接聞いてみました

奈良公園の鹿せんべいはおやつです

奈良公園の鹿せんべいはおやつです

僕たち奈良公園の鹿は野生の鹿だから自分たちでエサを見つけているよ。主に1年を通じて、芝、ススキ、他のイネ科やカヤツリグサ科の植物を食べているんだ。一番の主食は芝で最も重要なエサなんだ。鹿せんべいは主食ではなくておやつ程度なんだ。

 

鹿せんべいの売上で鹿さんを守っている

奈良公園の鹿せんべいは公園を守る

奈良公園の鹿せんべいは公園を守る

鹿せんべいは小麦粉と米ぬかで出来ていて鹿の健康を考えて砂糖などは一切入っていないんだ。安心して鹿に与えられるおやつなんだよ。 鹿せんべいは一般財団法人奈良の鹿愛護会の登録商標で売り上げの一部が鹿の保護に充てられているんだ。

 

奈良公園の鹿さんに鹿せんべい以外は上げないでください

奈良公園の鹿さんに鹿せんべい以外は上げないでください

人間が食べる物はおいしいけど、鹿さんにはあわないから餌をあげるなら鹿せんべいにしてね。お菓子やチョコは絶対に上げないでください。またお菓子の匂いが付いてるゴミが落ちてると餌だと思って食べてしまうことがあるのでごみのポイ捨てもしないでね

 

大仏様もお参りしてきました

奈良の大仏

奈良の大仏

奈良公園のと大仏様は近いのでお参りをしてきましました。大きな顔をしてますね。大仏様にも鹿さんのことをお願いしてきました

東大寺

東大寺

奈良の鹿を守るために
奈良の鹿は全国でもまれにみる人間の近くで暮らしている鹿です。 鹿と人間がいつまでも仲良く過ごすためには人間側の配慮が欠かせません。 以下のことに留意して観光を行ってください。

交通事故
奈良公園周辺では、鹿が急に飛び出してくることがありますので、じゅうぶん注意して運転しましょう。車の窓から餌をあげるのも絶対にやめてください

食べ物
鹿がお腹を壊しますので人間の食べ物は与えないでください。 また、ビニール袋などゴミの誤飲は鹿の命にかかわるため、 特にご注意ください。 奈良公園には、鹿の誤飲を防ぐためゴミ箱を設置しておりません。 ゴミは必ず持ち帰りましょう。

 

奈良の鹿さんを守っている団体です

直接鹿せんべいをあげに行けない方も募金を受け付けています。ほんの少しでも鹿さんが安全に暮らせるように募金のご協力もよろしくお願いします

 

寄付には「一般寄付」と「牧草協賛金」の2種類あります。
どちらか一方だけでも、両方同時でも入金が可能です

 

naradeer.com