うさ次郎48劇場ぬいぐるみと暮らす生活

ぬい撮り。ぬいぐるみと暮らす生活を紹介するブログです。

MENU

小田原城址公園 遊具コーヒーカップ(メリーカップ)が一限りの復活

遊具コーヒーカップ(メリーカップ)小田原城址公園

遊具コーヒーカップ(メリーカップ)小田原城址公園

遊具コーヒーカップ(メリーカップ)が一限りの復活

小田原城址公園に昭和の時代からあった遊具コーヒーカップ(メリーカップ)がふるくなって機械が老朽化したので安全の為に撤去されることになりました。地元の人は誰でも1回は子供の頃に乗った思い出の遊具のようですね

 

遊具コーヒーカップとは

ハーモニーランドのコーヒーカップ

ハーモニーランドのコーヒーカップ

コーヒーカップとは食器のコーヒーカップを形どった遊園地の乗り物です。ベンチ型になったカップの中には大人でも3~4人くらい乗れるようになっています。カップの設置されている床面が回転し更に中央にあるハンドルを回すと乗っているカップが高速で回転します。

有名なコーヒーカップ

東京ディズニーランド(千葉県)
『アリスのティーパーティー』

東京ディズニーシー(千葉県)
『ワールプール』

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府)
『ハローキティのカップケーキ・ドリーム』

横浜・八景島シーパラダイス(神奈川県)

『ドランケン・バレル』

 

老朽化が進むコーヒーカップ

老朽化が進むコーヒーカップ(遊具)

老朽化が進むコーヒーカップ(遊具)

遊園地などにある遊具の中には設置されてからだいぶたつものが多く老朽化がすすんでいます。メンテナンスにお金がかかる上に利用者も減っていることから撤去や廃止になってしまうコーヒーカップも多くなってきているようです

 

撤去された遊具コーヒーカップ

撤去された遊具コーヒーカップ

撤去された遊具コーヒーカップ

ここ神奈川県の小田原城にある小田原城址公園の子供遊園地にあったコーヒーカップ(メリーカップ)も残念ながら老朽化で撤去されることとなりました

 

撤去されたコーヒーカップが復活

撤去された遊具コーヒーカップが復活

撤去された遊具コーヒーカップが復活

その撤去されたコーヒーカップ(メリーカップ)が公園近くの商店街にベンチとして残されることが決まりました。もうじき除幕式がはじまるみたいです。

 

移転途中の様子

移転途中のメリーカップ

移転途中のメリーカップ

小田原駅から近い商店街のおしゃれ横丁に撤去されたカップが移設されたというので見にいってみました。まだカップに絵が描かれる前でした。1番に座らせてもらいました

 

僕が1番に座ったんだよ

僕が1番に座ったんだよ

僕が1番に座ったんだよ

それから何日かしたあとに除幕式がおこなわれました。内緒だけど僕が1番に座ったんだよ。(うさ次郎)

 

除幕式の瞬間

小田原城址公園遊具除幕式

小田原城址公園遊具除幕式

そしてこちらが除幕式の様子です。左の方が商店街長さんで右側の方が小田原市市長様の加藤憲一市長です。なんと除幕式に行ったらケーキとワインがもらえました。

除幕式でもらったケーキ

除幕式でもらったケーキ

除幕式でもらったケーキ

買ったら高そうなロールケーキ丸々1個、来てた人全員に配ってました。とってもおいしかったですね。

小田原でも有名なケーキ屋さんのらしい

小田原でも有名なケーキ屋さんのらしい

ショコラ・デュ・パンダ Chocolat du Panda って書いてありました

おしゃれ横丁にひっそりと。白黒モダンな佇まい。
中に入れば、メニューはシンプル。
店名のとおり、ショコラドリンクにはパンダのユーモア。
ちょっとした手土産になりそうなお上品なチョコレート。

retty.me

 

除幕式の後に座らせてもらいました

除幕式のあとにみんなで座らせてもらいました

除幕式のあとにみんなで座らせてもらいました

今度はちゃんとカップにも絵がかいてありました。もう回らないけど、これならまたいつでもカップさんに逢いにこれますね。

 

撤去前最後の写真

撤去前最後の写真

撤去前最後の写真

そしてこちらがメリーカップが撤去される前の夜、最後の写真です!綺麗に電飾が飾られてれ最後のおわかれです。昭和35年から平成28年まで56年間の長い歴史に幕を下ろしました。

 

実はこれで終わりではなかったのです

メリーカップが映画化

メリーカップが映画化

なんとこのメリーカップが映画化されて地元小田原で公開されたそうです。そしてギリギリ撤去前に城址公園の管理事務所の方のご尽力でメンテンナンスをして一夜限りの復活をしたとのことです。

 

その映像がこちらです

 

見事に一夜限りの復活を果たしました。その風景を残した歴史旅番組です。ぜひ一緒に旅をしている気分でご覧ください

 

 

現在は公園になっています

 

メリーカップのあった跡地は現在はベンチが設置されてお弁当を食べたりするスペースになっています。小田原城城址公園は小田原駅からも近く天守閣もあり、四季とりどりの景色を楽しむことができるのでお勧めです。

城址公園概要 | 小田原城【公式】

 

小田原城メリーカップの移設場所

小田原城メリーカップの移設場所は小田原駅東口ロータリーを左に出てセブンイレブンの脇の道を入っていくとあります。

小田原駅おしゃれ横丁の場所

小田原駅おしゃれ横丁の場所

小田原駅東口から徒歩5分です。ぜひお立ち寄りください

小田原駅おしゃれ横丁の場所

小田原駅おしゃれ横丁の場所

www.0465.net