うさ次郎48劇場ぬいぐるみと暮らす生活

ぬい撮り。ぬいぐるみと暮らす生活を紹介するブログです。

MENU

伊豆大室山 大室山浅間神社

伊豆大室山

伊豆大室山

伊豆大室山は標高580mで、伊豆高原のランドマーク的な存在です。国指定の天然記念物で 伊豆東部火山群の中で最大級のスコリア丘です。山頂には 直径300m、周囲1000m、深さ70mの噴火口跡がありこれを1周する 「お鉢めぐり」では 富士山をはじめ南アルプス、伊豆七島、房総半島まで見渡せ 360度のパノラマが望めます。

 

大室山浅間神社

大室山浅間神社

浅間神社は江戸時代に隆盛を極めた富士山信仰で、富士宮にある富士山本宮浅間大社が、総本宮になります。ご祭神は木花之佐久夜毘売命(このはなさくやひめにみこと)様で、全国1300社の浅間神社ではすべて祭神が同じです。

 

大室山浅間神社

大室山浅間神社

承応3年(1654年)、3代将軍・徳川家光、そして4代将軍・徳川家綱を補佐し、「知恵伊豆」(伊豆守という官職と知恵出づとかけた)と呼ばれた松平信綱が社殿を創建されたそうです。

 

大室山リフト

大室山リフト

山頂までリフトで6分の空中散歩!景色がとてもいいです!ワンちゃんもダッコすればリフトに一緒に乗れるといことだったのでうさ次郎もリフトに乗せてもらいました

大室山リフト

大室山リフト

ぷりんちゃんも乗せてもらいました。自然の風がとても心地よいですね!

 

無事到着しました

無事到着しました

あっというまの6分間でまた乗ってみたいとおもいます

 

またバックの中でお家までお昼寝です

またバックの中でお家までお昼寝です

またバックの中でお家までお昼寝です