うさ次郎48劇場ぬいぐるみと暮らす生活

ぬい撮り。ぬいぐるみと暮らす生活を紹介するブログです。

MENU

110番の日!何をする日かな?一日警察官

ぴーがる君とりりぼちゃん

ぴーがる君とりりぼちゃん

1月10日は110番の日だそうです!110番の日って何をする日なのかな?おまわりさんに聞いてみました。

 

110番の正しい使い方を

知ってもらう日

 

110番に関心を持ってもらい、110番の正しい利用方法などの普及をする日だそうです。 この日には警視庁では通信指令センターの一般公開や、全国の警察においての関連のキャンペーンが行われるそうです。ちなみに110番にした理由はダイヤル式の電話機の場合、1が1番早くダイヤルができるので1を2回とそのあと0は1番時間がかかるので、もう一度冷静になって考えてもらうためだそうです。

 

 

神奈川県警交通機動隊白バイ

神奈川県警交通機動隊白バイ

うさ次郎が白バイに乗りたいと言い出したので近くに学校に見に行きました。グランドに到着すると交通機動隊の人が順番にバイクに乗らせてくれました。うさ次郎、いきなりのノーヘルです。お巡りさんも笑い顔でした

 

神奈川県警交通機動隊パトカー

神奈川県警交通機動隊パトカー

そのあと、パトカーにも乗せてもらいました。「本部~本部~応答せよ!」「事件はグランドで起きています」

神奈川県警交通機動隊に配属

神奈川県警交通機動隊に配属

ラビットちゃんのジャケットを着せてもらったらなんとなく交通機動隊の制服みたいに見えました。うさ次郎が何やら運転席の横に赤いボタンを発見!

絶対に押すなと言われていたボタンを押した瞬間!

「う~~~~~~」とサイレンが始動!おおまわりさんも大慌てでした