うさ次郎48劇場ぬいぐるみと暮らす生活

ぬい撮り。ぬいぐるみと暮らす生活を紹介するブログです。

MENU

ぬいぐるみのお茶会!茶道入門、お抹茶とお饅頭

お茶会茶道入門

お茶会茶道入門

天気のいいある日、お城跡でお茶会がありました!このお城は戦国武将の豊臣秀吉さんが一夜で作ったと言われたことから別名「一夜城」とよばれている有名なお城です!

 

野だて

野だて

「野だて」というテントがありました!野だてとは調べてみたら貴人が野外で駕籠(かご)などを立ててしばらく休むことと書いてありました

 

お抹茶とお饅頭

お抹茶とお饅頭

お抹茶とお饅頭が運ばれてきました!

 

はじめてのお茶会

はじめてのお茶会

うさ次郎は、はじめてお茶会で茶道を体験して少し緊張気味のようです

 

お饅頭をいただくうさ次郎

お饅頭をいただくうさ次郎

茶道ではお茶の前にお茶菓子をいただくのが一般的な流れみたいです!うさ次郎はお饅頭を一口で食べてしまいました!

 

亭主からお茶をいただきました

亭主からお茶をいただきました

茶道ではお茶を飲む前に御茶碗を回してから飲むのが作法のようです!うさ次郎は茶碗を回せないので亭主から直接お茶をいただきました

 

帰りにカフェに寄りました

帰りにカフェに寄りました

ここお城跡の駐車場にはとっても景色のいいレストランがあります!

 

一夜城ヨロイズカファーム

一夜城ヨロイズカファーム

また暖かくなったら行ってみたいとおもいます!

 

〒250-0052
神奈川県小田原市早川1352-110
代表TEL / FAX: 0465-24-3150