うさ次郎48劇場ぬいぐるみと暮らす生活

ぬい撮り。ぬいぐるみと暮らす生活を紹介するブログです。

MENU

松本城天守閣で登久姫と白鳥に出会う!天然オオハクチョウ希少映像!

松本城天守閣

松本城天守閣

長野県の松本に来ました。木造6階建てで国宝に指定されているそうです。天守閣の中にも上れるようになっています!

 

松本城高さ30m

松本城天守閣とお堀

松本城天守閣

松本城は高さ30mで鉄筋のビルなら10階建てくらいの高さに相当します。

 

松本城入口黒門

松本城入口黒門

お堀を笑って門があり、その先に券売所があります。入園料は700円です。その先の黒門という門がありました

 

松本城黒門

松本城黒門

松本城黒門

黒門は本丸に入る正門でお城を守る重要な門だそうです!

 

松本城甲冑

松本城甲冑

松本城甲冑

黒門には甲冑がおいてありました。

 

登久姫君と記念撮影

登久姫

登久姫

お城の本丸にはお姫様がお散歩をしていました。地元PRのため、戦国の世からタイムスリップしてきたようです。がんばってください

 

松本城のお城の中

松本城天守閣6階

松本城天守閣6階

 お城の中は木造で出来ていて険しい階段があります!富士登山より険しい場所もありました!館内は靴を脱いで素足での見学になります。手すりを持たないと危険なので手荷物などは置いていかれることをお勧めします

険しい階段

松本城の険しい階段

松本城の険しい階段

最上階の6階までいくには険しい階段を登らなくてはいけません。一方通行なので登る方は覚悟を決めて登ってください!上層階はさらに険しくなり階段付近での撮影も禁止されています

 

最上階からの景色

最上階からの景色

最上階からの景色

最上階からのお堀や松本市内の街並みが一望できます。

 

お殿様の席

お殿様の席

お殿様の席

4階にはお殿様(城主)が立て籠る場所がありました。戦の時はここで陣頭を取っていたのかもしれないです。

 

松本市キャラクター

アルプちゃん

アルプちゃん

松本市マスコットキャラの「アルプちゃん」と記念撮影!お仕事ご苦労様です。うさ次郎もがんばってPRします!

 

松本城の白鳥

 昨年暮れに18年間、松本城に住んでいた家族の白鳥が老衰でなくなってしまったようです。の頃少なくなってしまった白鳥の貴重な映像です!

www.matsumoto-castle.jp

松本城本丸

松本城本丸

松本城本丸

松本城は他のお城にくらべて黒塗りで特徴があります。内部も当時の様子を再現してあり見ごたえがあります。ただ登城するにはそれなりの服装と覚悟が必要です。また機会があればいってみたいとおもいます。