うさ次郎48劇場ぬいぐるみと暮らす生活

ぬい撮り。ぬいぐるみと暮らす生活を紹介するブログです。

MENU

うさ次郎の宇宙旅行!はやぶさ2の着陸地点を発見!追跡しました!

うさ次郎がはやぶさ2を追跡

うさ次郎がはやぶさ2を追跡

小惑星探査機「はやぶさ2」カプセルが無事!大気圏突入をし、これからオーストラリアに着陸します。大気圏突入から着地まで生中継でライブ映像を配信しています。12月5日「はやぶさ2」から分離された小惑星リュウグウの試料入りカプセルが日本時間の6日午前2時28分にオーストラリア上空の大気圏に突入し、現地で青く光る流星のように火球を観測することができました。

JAXA喜ぶ様子

JAXA喜ぶ様子

はやぶさ2のカプセルが大気圏に突入し、オーストラリア上空で観測された火球の映像です!日本時間12月6日午前2時29分ごろJAXAが撮影したものです。このあとカプセルは高度10キロ付近でパラシュートを開いて地上に着地し、地上で待つ宇宙航空研究開発機構(JAXA)のチームが回収します。現地は快晴で落下してくる瞬間をカメラがとらえています。このあと12/6 午後4時半〜JAXAによる記者会見が開始します

分離して大気圏突入するカプセル

分離して大気圏突入するカプセル

分離して大気圏突入するカプセル

追記12月6日午前3時

JAXAによると、日本時間の12月6日午前3時ごろ、カプセルが出す追跡用電波が消失し、着陸したとみられます。宇宙航空研究開発機構(JAXA)のチーム津田雄一はやぶさ2プロジェクトマネジャーは「美しい大気圏突入でした。我々も感動しています」と語っています

追記12月6日午前5時

日本時間6日午前4時47分に、オーストラリア南部の砂漠でカプセルが発見されたようです。JAXAのメンバーが、地上から観測した光跡や、カプセルから発せられる信号を頼りに位置を特定に成功しました。その後ヘリコプターで上空から付近を探し、砂漠に着地しているカプセルを見つけ回収したようです。

追記12月6日午前8時

日本時間の6日午前8時3分に、カプセルを搭載したヘリコプターが現地本部へ到着し、カプセルが建屋内に無事搬入されました。

www.jaxa.jp

分離の瞬間映像 

なんとこの記録的瞬間をラビットが現地から実況中継をします

追跡するうさ次郎!

 

追跡するうさ次郎!

追跡するうさ次郎!

がんばれ!うさ次郎!

はやぶさ2カプセルの着陸場所を特定

 

カプセルの着陸地点は、オーストラリア・ウーメラ砂漠内の縦100km、横150kmの楕円の領域に着陸したとおもわれます

回収されたはやぶさ2のカプセル

回収されたはやぶさ2のカプセル 場所

回収されたはやぶさ2のカプセル 場所

 無事に地球へとリュウグウのサンプルを送り届けたはやぶさ2はこの後、新たな実験の為次の旅へと向かいました。まだまだはやぶさ2の任務は継続し最後の目的地に到達するのはまだ10年後の2031年7月になる予のようです。