うさ次郎48劇場ぬいぐるみと暮らす生活

ぬい撮り。ぬいぐるみと暮らす生活を紹介するブログです。

MENU

重さ500gぬいぐるみを風船で飛ばして10m上昇させる方法!

重さ500gぬいぐるみを風船で飛ばして10m上昇させる方法!

重さ500gぬいぐるみを風船で飛ばして10m上昇させる方法!

重さ500g全長50センチのぬいぐるみをヘリウムガスの風船で地上10mまで上昇させる計画です。最優先することは、飛行場所での安全の確保、ぬいぐるみの安全、予算1万円以内で実行します

 

 

 

計画と目標設定

第一回飛行実験
重さ500gの飛行に使用するぬいぐるみさんと同じ重さの綿で地上10mまで風船で浮上させる!うまくいかなかったときの代替え案は以下のとおりです

 

計画案

難易度:低い
1. 風船で飛ばす (予算:100円~)
風船の種類や大きさ、ヘリウムガスの量によって上昇高度が変わります。
複数個の風船を束ねて使用すれば、より高い高度に到達できます。
風船が破裂したり、ヘリウムガスが漏れたりする可能性があります。


2. 釣り竿で吊るす (予算:500円~)
竿の長さや糸の強度によって上昇高度が変わります。
重い釣り竿や糸を使うと、操作が難しくなります。
周囲の安全に注意する必要があります。


3. 凧で上げる (予算:1,000円~)
凧の種類や大きさ、風速によって上昇高度が変わります。
凧揚げに慣れが必要となります。
周囲の安全に注意する必要があります。


4. ラジコンヘリコプターで吊るす (予算:10,000円~)
操作が簡単で、安定的に飛行させることができます。
ラジコンヘリコプターの墜落リスクがあります。
操縦技術の習得が必要です。


5. ドローンで吊るす (予算:30,000円~)
高度な操作が可能で、自由な動きを実現できます。
ドローンの墜落リスクがあります。
操縦技術の習得と、航空法の遵守が必要です。
難易度:中


6. 模型飛行機で吊るす (予算:5,000円~)
模型飛行機の製作と操縦の技術が必要です。
飛行場の利用が必要となる場合があります。
模型飛行機の墜落リスクがあります。

7. 熱気球で上げる (予算:50,000円~)
熱気球の製作と操縦の技術が必要です。
広い場所での飛行が必要となります。
熱気球の事故リスクがあります。
難易度:高い


8. 小型ヘリコプターで吊るす (予算:100万円~)
ヘリコプターの操縦免許が必要です。
飛行許可の取得が必要となります。
ヘリコプターの事故リスクがあります。


9. 気球で吊るす (予算:100万円~)
気球の操縦技術が必要です。
広い場所での飛行が必要となります。
気球の事故リスクがあります。


10. ロケットで打ち上げる (予算:1億円~)
ロケット工学の専門知識が必要です。
厳格な安全管理が必要となります。
ロケットの事故リスクがあります。

 

 

質問1: 飛行場所に適した場所

広々とした公園や河川敷など、周囲に障害物がない場所を選びましょう。
電線や高圧線、木々など、風船が引っかかりやすいものは避けてください。
人や車が少ない時間帯を選び、安全を確保しましょう。
風が強い日は飛行を中止しましょう。風速5m/s以上は危険です。
周辺住民への配慮も忘れずに行いましょう。

 

質問2: 準備するものと予算

ぬいぐるみ: 500g、全長50cm
風船: ヘリウム風船が最適です。50cm程度の大きさで、10個程度必要です。風船の種類や大きさによって必要な個数は変わります。
ヒモ: 風船を繋ぎ、ぬいぐるみを吊るすためのものです。丈夫なものを選びましょう。
テープ: 風船を繋ぎとめたり、ぬいぐるみを固定したりするのに使用します。
荷重: 風船が上昇しすぎないようにするためのものです。重り用の石や砂袋などがおすすめです。
ポンプ: ヘリウムガスを風船に入れるためのものです。レンタルも可能です。
予算: 風船の種類や大きさ、ポンプのレンタル費用などによって異なりますが、5,000円~10,000円程度が目安です。

質問3: 注意すること

風船が破裂する可能性があります。破裂した風船の破片は鋭利なので、目や顔に当たらないよう注意しましょう。
風船が飛んで行ってしまい、回収できなくなる可能性があります。回収場所を事前に確認しておきましょう。
周囲の安全を常に確認し、人や物にぶつからないよう注意しましょう。
風船が電線や高圧線に接触すると、感電する恐れがあります。絶対に近づけないようにしましょう。
風船を長時間放置すると、劣化して破裂する可能性があります。使用後はすぐに回収しましょう。

 

質問4: 抵触する法律

航空法: 高度150m以上の飛行は航空法に抵触します。10m程度の飛行であれば問題ありません。
電波法: 無線機を使用する場合は、電波法の免許が必要となります。

 

質問5: 飛行までの手順

風船にヘリウムガスを注入します。
風船をヒモで繋ぎ、ぬいぐるみを吊るします。
荷重をヒモに結びつけます。
飛行場所を選び、周囲の安全を確認します。
風船を放ち、ぬいぐるみを上昇させます。
風船が上昇しすぎないように、荷重を調整します。
風船が着陸したら、回収します。