うさ次郎48劇場ぬいぐるみと暮らす生活

ぬい撮り。ぬいぐるみと暮らす生活を紹介するブログです。

MENU

ナキウサギ生息地「キュンちゃん」が北海道に雪うさぎを見に行った話 

ナキウサギの生息地に行く話

ナキウサギの生息地に行く話

今年の秋には北海道に行って蝦夷ナキウサギを見に行こうと楽しみにしていました。しかし今年はコロナウイルスの影響でお仕事も減っていくことができませんでした。とっても楽しみにしていたキュンちゃんは少し寂しそうです

新しい蝦夷ナキウサギがやってきた

新しい蝦夷ナキウサギがやってきた

新しい蝦夷ナキウサギがやってきた

そこでキュンちゃんのために、お誕生日に新しい蝦夷ナキウサギのぬいぐるみを2個買ってもらいました。

動物図鑑ももらいました

動物図鑑ももらいました

動物図鑑ももらいました

マクドナルドでハッピーセットを買うと動物図鑑がもらえるというのでもらいにいってきました。

 

毎日、動物図鑑をみています

毎日図鑑をみています

毎日図鑑をみています

きゅんちゃんはもらった動物図鑑を毎日みています。やっぱり本物の蝦夷ナキウサギを見に行きたいようです!

そこで今回のお話しは・・・

 きゅんちゃんが電車に乗って北海道まで雪ウサギを見にいくお話しです。制作にあたって映像はNHKさんが無償で提供してくれました。NHKさんは約7000本の動画素材を無料で提供しています。

www.nhk.or.jp

制作風景 

制作に必要な物はこの緑色の幕1枚だけです。アマゾンでも2000円位でかえます

制作に必要な物

制作に必要な物

これを壁に貼るだけでOK

撮影現場

撮影現場

あとはこの幕の前でぬいぐるみ達の動画を撮影すれば素材の動画に重ねることができます。写真ではしわが見えますがこの程度のしわはまったく問題ないですね。専用の幕で無くても均等の色の幕があれば代用できますが、幕と同色の部分は透けてしまいます。

サンタさんのボタンが緑なので抜けが発生

サンタさんのボタンが緑なので抜けが発生

サンタさんのボタンが緑なので抜けが発生

この対策方法をいま検討中です。要するに幕の色と少し色を変えてあげればいいわけです。

クロマキー 色抜けの対策

クロマキー 色抜けの対策

クロマキー 色抜けの対策

動画編集ソフト

動画編集ソフト

被写体にライトを当てて色合いの許容範囲を狭めるのが良いという情報を発見しました。次回撮影時に試してみたいとおもいます。

 クロマキー合成が簡単にできるソフト

【最新版】PhotoDirector 365 1年版(2020年版)

新品価格
¥3,100から
(2020/10/21 09:02時点)

実際に蝦夷ナキウサギに会える場所はここです

poteusa.hatenablog.jp