うさ次郎48劇場ぬいぐるみと暮らす生活

ぬい撮り。ぬいぐるみと暮らす生活を紹介するブログです。

MENU

いちごの種まき!いちごを土に埋めると芽がでるかな?イチゴの栽培方法

いちごを埋めると芽がでるかな?

いちごを埋めると芽がでるかな?

ラビットちゃんは千葉でたべたイチゴはあまりに美味しかったので1つだけ残して土に埋めて、たくさん増やしてみんなに食べさせてあげようと思いつきました。果たしていちごを丸ごろ土に埋めるとイチゴはできるのかな?

 

イチゴの栽培方法

プランターに土をいれます

プランターに土をいれます

大き目のプランターを用意して土をいれました。種まきするのは3月の終わりから4月頃が良いらしいです。丁度イチゴが実がなって、自然に落下して土に落ちるころからかもしれませんね。苗なら10月頃から植えるといいみたいです

イチゴの種の採取

イチゴの種

イチゴの種

NHKのみんなの園芸をみていたら、いちごを丸事埋めるのではなく、表面だけをそぎ取って水につけると種だけ浮いてくるそうです。やってみました

 

種だけ分離

種だけ分離

イチゴの表面にあるブツブツしているのが種みたいです。水につけてみたら種だけ浮いてきました。

 

土の上に種を振りかけます

土の上に種を振りかけます

浮いてきた種を土の上に振りかけます。穴を掘って流し込まなくても良いみたいです

 

土に種を均等に撒きます

土に種を均等に撒きます

土の上に種を均等に撒きました!

 

種が隠れるまで土をかける

種が隠れるまで土をかける

種が隠れるまで土をかけました。あまりかけ過ぎないのがコツみたいです

種まき完了

種まき完了

種まきが無事に完了しました。早ければ1カ月位で発芽して本葉が出てくるそうです。いまからたのしみです。

できあがったイチゴ

できあがったイチゴ

早くできないかな?みんな今から楽しみです