うさ次郎48劇場ぬいぐるみと暮らす生活

ぬい撮り。ぬいぐるみと暮らす生活を紹介するブログです。

MENU

2021年第97回箱根駅伝 沿道での応援中止!沿道応援観戦自粛!無観客開催にご協力ください!

2021年 箱根駅伝 沿道での応援は自粛!無観客開催

2021年 箱根駅伝 沿道での応援は自粛!無観客開催

第97回箱根駅伝はテレビで見てね!

毎年恒例のお正月イベント言えば大学対抗箱根駅伝です。東京から箱根まで片道107キロを5名のランナーがリレー形式でゴールを目指します。今年は新型コロナウイルスの影響で沿道での応援は自粛してくださいと発表がありました。

 

 

 

 

例年は鈴廣かまぼこさんでお正月

小田原中継所 鈴廣かまぼこ

小田原中継所 鈴廣かまぼこ

1月2日に箱根駅伝を小田原中継所で見たあとは、鈴廣かまぼこさんでかまぼこの食べ比べセットでお正月を祝います。500円で箱根地ビールか日本酒が付いて3種類のかまぼこを食べ比べできます。その他お饅頭や甘酒なども売っています

 

箱根駅伝沿道での応援は自粛です

スポンサーはサッポロビールさんです

箱根駅伝 沿道での応援は自粛です

箱根駅伝 沿道での応援は自粛です

来年の97回箱根駅伝は無観客で開催するそうです。沿道での応援も自粛してくださいとのことです。残念ですがテレビで見るかネットでも中継するそうです。毎年スポンサーはサッポロビールさんです。今年も中継よろしくお願いします!

 

 

 

 

警備はセコムさんが6年連続でやっています

箱根駅伝 警備 セコム

箱根駅伝 警備 セコム

箱根駅伝の警備は91回大会から6年連続で警備会社のセコムさんが事業協賛し警備にあたっています。来年も恐らくセコムさんが警備に当たるかとおもいます。お正月からご苦労様です。今年は沿道での応援は自粛とのことですが、警備員を減らすのか増やすのか警備体制の2極の選択がせまられるかとおもいます。

www.secom.co.jp

 

出場校シード校

1位 青山学院大学 10時間45分23秒
2位 東海大学 10時間48分25秒
3位 國學院大學 10時間54分20秒
4位 帝京大学 10時間54分23秒
5位 東京国際大学 10時間54分27秒
6位 明治大学 10時間54分46秒
7位 早稲田大学 10時間57分43秒
8位 駒沢大学 10時間57分44秒
9位 創価大学 10時間58分17秒
10位 東洋大学 10時間59分11秒

※残りは10月17日に開催される予選会で選考されます

 

予選会日程

陸上自衛隊立川駐屯地内周回コース

陸上自衛隊立川駐屯地内周回コース

予選会は10月17日に無観客で陸上自衛隊立川駐屯地内周回コースで行われます。こちらは例年は基地の外も走っていましたが今回はオール敷地内での開催になるそうです。応援や観戦もできません。

 

毎年100万人の観戦者

箱根駅伝 沿道の応援の様子

箱根駅伝 沿道の応援の様子

毎年沿道にはたくさんの観戦者がいます。この観戦者が感染者にならないようにみなさん、応援自粛にご協力よろしくお願いします。

 

箱根駅伝2021小田原駅、風祭駅、箱根湯本駅、宮ノ下駅、小涌谷駅で乗車制限

箱根駅伝2021小田原駅、風祭駅、箱根湯本駅、宮ノ下駅、小涌谷駅で乗車制限

2021年の箱根駅伝は沿道での応援が自粛となっているため、マイカーでの応援や近隣の店舗や駅などが混雑する可能性があります。箱根登山鉄道では箱根駅伝開催期間の小田原駅、風祭駅、箱根湯本駅、宮ノ下駅、小涌谷駅等で乗車制限を行うとの発表がありました。特に小田原中継所がある風祭駅では、乗降りが制限される他、駅への入場制限が行われる場合があります!観戦以外で箱根にお出かけの方も時間に充分余裕を持ってお越しください

 

 

 

 箱根駅伝を応援する方へ

小田原中継所(風祭)についても、一般観戦者の立入りを規制する対応をおこなうため、出来る限りご自宅でのご観戦と応援をお願い申しあげます。

箱根駅伝を応援する方へ

箱根駅伝を応援する方へ

第97回大会はスタート地点・フィニュッシュ地点・中継所及び沿道での応援観戦は控えてください!テレビなどで応援観戦をお願いします

大学関係者・OB・OG・同窓会・卒業生・ご家族の方の応援もご遠慮ください。また自転車やバイクでの追従や応援は大変危険ですのでご遠慮ください。またコース周辺でのドローンやラジコンなどの撮影は禁止いたします。またコース沿道での場所取りや立ち止まりなど確認された場合は、移動撤去をおこないます。

 

 

 

箱根登山鉄道株式会社

年末年始運行ダイヤおよび

箱根駅伝開催にともなう混雑について(お願い)

箱根駅伝開催にともなう混雑について

箱根駅伝開催にともなう混雑について

日頃より、箱根登山電車・箱根登山ケーブルカーをご利用いただき、誠にありがとうございます。2020年12月30日(水)から2021年1月3日(日)は土休日ダイヤで運行いたします。また、2021年1月2日は箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)開催のため、中継地点最寄駅である風祭駅を中心に大変混雑することが予想されます。今回の大会では、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点から、主催者側から沿道での応援をお控えいただき、ご自宅での応援をお願いしております。さらに、各中継所では立入規制が実施され周辺道路では交通規制も実施されますので、ご通行の際には十分ご注意ください。

 

 

 

乗車制限を行います

混雑時にはお客さまの安全確保のため、小田原駅、風祭駅、箱根湯本駅、宮ノ下駅、小涌谷駅等において乗車制限を実施する場合がございます。これにともない、ご移動や乗り継ぎに大幅な時間を要することもございますので、お時間に余裕をもってご利用いただきますようお願い申しあげます。また、ICカードご精算にはお時間がかかることが予想されますので、予めICカードへのチャージをお願い申しあげます。中継地点最寄駅である風祭駅ではICカード専用臨時出口を下りホーム箱根湯本方に設置いたしますので、あわせてご利用ください。

特急券発売中止について

特急券発売中止について

特急券発売中止について

1月2日 箱根駅伝に伴う小田原駅での特急券発売中止について
箱根登山鉄道株式会社(お知らせ)

日頃より、箱根登山電車・箱根登山ケーブルカーをご利用いただき、誠にありがとうございます。2021年1月2日は箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)往路が開催されます。今開催については新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、沿道での応援を控えていただく呼びかけがなされていますが、混雑防止の観点から小田原駅における下記下り特急列車の特急券の発売を中止いたします。お客さまにはご不便をおかけいたしますが、各停「箱根湯本行」をご利用くださいますようご理解とご協力をお願いいたします。


■期 日 2021年1月2日(土)
■場 所 小田原駅7番ホーム
■発売を中止する特急列車
はこね53号(9時38分発)~メトロはこね93号(12時21分発)まで
以 上

 

 

 

 

 

箱根駅伝交通規制

箱根駅伝交通規制

箱根駅伝交通規制

交通規制マップ神奈川

交通規制マップ東京都内

交通規制のお知らせ 神奈川県警 

ご協力をお願いします。

  • 選手の通過に際し、一時的に交通規制が行われます。
  • 選手の走るスピードは、おおむね時速20kmです。
  • 選手の走行方向に対面して進む車両は、選手の通過3分前から右折・転回はできません。
  • 駅伝コース上では全線にわたり駐停車禁止です。
  • 選手の伴走応援はできません。

1月2日は山崎IC付近からフィニッシュ地点まで10:45ごろ~13:00ごろ大型等の車両交通規制があります。
交通規制・迂回については、現場警察官の指示に従ってください。
主な交通規制区間(場所)は次のとおりです。~他の道路へ迂回してください~


箱根駅伝の応援に関するお願い
沿道で応援していただく皆様に、箱根駅伝は育てられてきました。これからも、末永く愛される箱根駅伝でありたいと思っております。
〇第97回大会はスタート・フィニッシュ地点およびコース沿道での応援、観戦はお控えください。テレビ等での応援、観戦をお願いします。

〇横断幕、旗、のぼり等をガードレールや橋などの沿道公共物へくくりつ
ける行為は道路交通法に違反します。
〇自動車、自動二輪車、自転車等の車両による応援は危険であり、交通
渋滞を招きます。
〇コース周辺での無人飛行機(ラジコン、ドローン)操縦、飛行、自撮り棒の利用はできません
〇大学関係者による応援、大学新聞の配布は禁止としております。ご協力をお願いします。〇大学OB・OGなど卒業生の方や、選手のご家族の沿道での応援や観戦もご遠慮ください。是非とも、応援マナーにご協力をお願いします。


●大手町スタート/フィニッシュ地点および芦ノ湖フィニッシュ/スタート地点でのイベント(大型ビジョンの設置、プログラム・グッズ販売、飲食等の提供ブースなど)は行いません。また、付近の立ち入りを規制する可能性がありますので、ご来場はお控えください。
●各中継所でのプログラム・グッズ販売は行いません。
●1月2日の芦ノ湖および1月3日の大手町での号外の配布は行い

2021年は選手の為にも、近隣の方の為にも、そしてご自身や大切な家族の為にも、ご自宅でテレビからの応援にご協力ください