うさ次郎48劇場ぬいぐるみと暮らす生活

ぬい撮り。ぬいぐるみと暮らす生活を紹介するブログです。

MENU

鬼滅の刃の聖地 福岡県太宰府市 宝満宮竈門神社と大宰府天満宮

大宰府天満宮に参拝

大宰府天満宮に参拝

少し前の話になりますが、うさ次郎がサンフラワー号で九州の宇佐神宮に行ったとき、大宰府天満宮にもお参りのいきました。あいにくの雨でしたが小雨の中お参りができました。

大宰府天満宮 御神牛像

大宰府天満宮 御神牛像

大宰府天満宮 御神牛像

このお牛様は祭神の菅原道真公のお使いのお牛様だそうですね。道真公は京からこの大宰府に来るときにこのお牛様に乗ってきたみたいです。そして大層このお牛様を可愛がっていたようです。また道真公がお亡くなりになった時も遺言で自分の骨をこのお牛様に運ばせて立ち止まったところに埋葬するように伝えていたそうです。

大宰府天満宮の狛犬

大宰府天満宮の狛犬

大宰府天満宮の狛犬

大宰府天満宮の中にはたくさん狛犬がいましたがこの狛犬が1番本殿に近いところにありました。りっぱな目をしていますね。

大宰府天満宮の狛犬

大宰府天満宮の狛犬

太宰府天満宮の麒麟

あ!これはビールのラベル書いてある麒麟ですね。首がまったく長くないです。

 

大宰府天満宮の参道

大宰府天満宮の参道

大宰府天満宮の参道

参道にはたくさんのお土産屋さんがならんでいますね。

 

大宰府は福岡駅から30分

大宰府は福岡駅から30分

大宰府は福岡駅から30分

大宰府は福岡駅から電車で30分です。ぜひ福岡にいらした方は足を延ばしてお参りしてください。学業や健康運がアップするようです

 

今夜の宿はルートイングランティア

 

ルートイングランディア

ルートイングランティア

今夜は大宰府駅から車で5分の場所にあるルートイングランティアさんに泊めてもらうことにしました。

大宰府ゆるキャラ たまじろう

大宰府ゆるキャラ たまじろう

大宰府ゆるキャラ たまじろう

ホテルのロビーでは大宰府ルートインのゆるキャラ たまじろうがお出迎えしてくれました。これは着ぐるみになっていて中に人がが入れるようになっているみたいです。宴会などで貸し出しもしてくれるみたいです。

お部屋に到着

ホテルルートイングランティア

ホテルルートイングランティア

みんなカバンから出してもらいました。お部屋で一休みです!

 

お部屋からの景色

ホテルルートイングランティア窓の景色

ホテルルートイングランティア窓の景色

お部屋の窓から大宰府の街とお参りした天満宮さんが見えました。

 

お夕食タイム

お夕食タイム

お夕食タイム

お夕食は特別にみんなの大好きなお野菜をもらいまいた。おいしそうですね!

シナモンちゃんはオレンジジュース

シナモンちゃんはオレンジジュース

シナモンちゃんはオレンジジュース

シナモンちゃんはオレンジジュースをもらいました。

 

明日は福岡に行きます

明日は福岡に行きます

みんなお腹いっぱいになったのでベットでおやすみです!今回は手荷物の関係で選抜メンバーでの旅行でしたが、またいつかみんなでお旅行にいきたいですね。

 

宝満宮竈門神社

宝満宮竈門神社

宝満宮竈門神社

の聖地として有名になってる宝満宮竈門神社も大宰府にあるそうですが今回はいけませんでした。鬼滅の刃には実際の地名はでてきませんが内容から良く似ていると言って話題になったみたいです。

 

kamadojinja.or.jp