うさ次郎48劇場ぬいぐるみと暮らす生活

ぬい撮り。ぬいぐるみと暮らす生活を紹介するブログです。

MENU

夏休み!大磯プリンスホテルから近い神社!相模の国総社「六所神社」

相模の国総社六所神社

相模の国総社六所神社

ぷりんちゃんとピーターラビットのおかあさんは、夏休みに大磯の六所神社にお参りにいきました。いつも子供たちの世話で大変なお母さんのためにプリンちゃんがお母さんを神社の参拝に誘ってくれたのです

 

相模の国総社「六所神社」おみくじ

相模の国総社「六所神社」おみくじ

ふたりはさっそくおみくじを引くことにしました。さてどんな運勢がでるのでしょうか

 

相模の国総社「六所神社」でおみくじを引きました

相模の国総社「六所神社」おみくじ大吉

なんと大吉です

 

お母さんはとても喜んでします!ちなみにプリンちゃんは吉でした

 

相模の国総社「六所神社」の池の鯉

相模の国総社「六所神社」

池にはたくさんの鯉がいますね。餌が100円で売っていたのでお魚さんに餌をあげることにしました。みんな大喜びです。

 

相模の国総社「六所神社」境内 歴史

相模の国総社「六所神社」境内

場所はJR東海道線「二宮駅」南口より神奈中バスで約10分、「国府新宿」というバス停を下車して徒歩約5分。または「大磯駅」より神奈中バスで約14分、「国府新宿」というバス停を下車して徒歩約5分です。 

 

相模の国総社「六所神社」由来

相模の国総社「六所神社」由来

大化改新後、奉遷歴勅を以て相模国八郡神祇の中心たる、相模国の総社として現鎮座地に遷座いたしました。その時より、柳田大神に、一之宮寒川神社、二之宮川勾神社、三之宮比々多神社、四之宮前鳥神社、平塚八幡宮の分霊を合わせ祀り相模国総社六所神社と称されるようになったそうです。

 

 

相模の国総社「六所神社」

相模の国総社「六所神社」アクセス

相模國総社 六所神社
〒259-0111 神奈川県中郡大磯町国府本郷935
電話0463-71-3737 Fax0463-71-1716