夏休みなので家族を代表して福島県と山形県に行ってきました。今回は長旅ということもあり選抜メンバーでの旅行になります。今回、宿泊させていただいたのは赤べこで有名な会津柳津温泉 「花ホテル 滝のや」さんです。とってもアットホームなご主人と女将さんが温かく出迎えてくれました
宿についたらなんと昔ながらの歓迎看板がありました。修学旅行みたいですね。駐車場も近く30mくらいの所にあって無料で停められました。家族が多いのでとっても助かりました
みんな汗をかいたので早速お風呂に直行です。4階建ての4階屋上部分にとっても開放的な露天風呂がありました。各家族ごとに鍵をかけて貸し切りで利用できます。これなら僕たちも一緒にはいれますね
石でできた立派な温泉風呂です。温度も熱々で48度~50度と草津温泉も顔負けです。あつい温泉が好きな方はとってもお勧めです。温泉匂いもそれほど強くないので安心しては入れます。熱いときは植木に水をあげるようのホースがあるのでそれで薄めてよいみたいです。
横にも小さな温泉がありますね。これなら僕たちも安心して入れそうですね。お湯もとってもきれいですね。屋上なので風もとってもさわやかで気持ちいいです。
温泉街の中でも1番高い場所なので、屋上から街並みを見下ろすことができます。屋上には神様もお祭りされていました。風情がありますね。
お部屋には冷蔵庫もあります。ホテルの横には酒屋さんもありました。そこで買ってきて冷やしておいてもいいですね。またフロントにも缶ビールやジュースなども販売しています。1階にはラウンジなようなスペースがあり2000円で地酒やお酒が飲み放題できます。これなら安心ですね
お部屋はレトロな和室になっています。お布団もフカフカでとっても気持ちが良いです。実はベットのある洋室もあるみたいです。でもやっぱり温泉はごろ寝が1番ですね
東京から4号線をひたすら走って下道で約6時間くらいで到着しました。途中、宇都宮や那須塩原、白河へ、白河からは289号線~118号線で会津までいけます。みんな長旅で疲れたようで、すぐに寝付いてしまいました。
夕食はホテルから徒歩3分「キッチン柳」さん
夕食はホテルから徒歩三分のところにとってもお洒落なレストランがあります。お店の人もマスターもとっても気さくな方です。スパゲッティー大盛りをたのみました。
今日は暑かったので生ビールがとってもおいしいですね。ゴクゴク~!おつまみになりそうなメニューもいろいろありました。
メニューは手書きでした。毎日変わるのかもしれません。ケーキやピザのお持ち帰りもできるみたいですね。これならまたお部屋で食べれますね
食事を食べ終わると辺りはすっかり暗くなっていました。街のあちこちにいろいろな飾りがあって散策するのにはいいですね。七夕の飾りがちょうど飾ってありました。
電車好きの方はよく知っている只見線で有名な只見川もすぐ近くに流れていてライトアップされてとても幻想的ですね。ちょうど精霊流しをやっていました。じもと青年会の方がお客様歓迎のためにやっていらしゃるそうです。
また近くには福満虚空蔵尊 円蔵寺というお寺があります。弘法大師様が作られた歴史的な建物だそうです。こちらも夜ライトアップされてとてもきれいでした。
街並みはとても情緒があって素敵な温泉街ですね。ゆっくりまた探索してみたいです。
ちょうど花火が上がっていたので撮影しました
宿泊していた常連さんのお客様から7時20分に橋の所で花火があがるらしい、という情報をいただき見ることができました。
次に朝は元気にラジオ体操
夏休みのせいか、朝6時になったら町内放送でラジオ体操が流れてきました。ラビットちゃんも外が気になって窓から外の様子をみています
とても静かなところで、朝までぐっすり眠れました。窓をあけると、鳥のさえずりや、さわやかな朝の風が入ってきて気持ちがいいです
福島県では、地域経済の活性化と周辺観光施設等への誘客を促進するため、県内宿泊者を対象とした特典クーポンを配布しているそうです。対象は10万名様です。期間は9月30日までだそうです。素泊まり1泊2500円で1000円分のクーポンがもらえるなんてすごいですね。帰りに道の駅で地元のお酒をかいました。帰りに好きなお土産がもらえるなってすごく得した気分です。今度は只見線を使って電車できてみたいとおもいます。