うさ次郎48劇場ぬいぐるみと暮らす生活

ぬい撮り。ぬいぐるみと暮らす生活を紹介するブログです。

MENU

バーチャル人形劇とは?ぬいぐるみ劇「浦島太郎」大道具のしごと公開!

ぬいぐるみ劇「浦島太郎」大道具のしごと公開!

ぬいぐるみ劇「浦島太郎」大道具のしごと公開!

いよいよ ぬいぐるみ劇「浦島太郎」の撮影が本格的に始動しました。今日も朝から、出演する予定のキャスト達がみんな集まって何やら相談しているみたいです

まずは原作をみんなで見てみることに

浦島太郎 原作で伝えたかったことは?

浦島太郎 原作で伝えたかったことは?

浦島太郎は亀を助けた良心的な人だったのに、最後はよぼよぼのお爺さんになってしまうという悲しい結末です。善人が報われない内容で何を伝えたかったのかな?それはさておき、早速撮影に必要な道具を作ることにしました。

 

大道具の制作

タイのお面を制作開始

タイのお面を制作開始

竜宮城と言えば鯛やヒラメの舞い踊りのシーンがあります。ラビットちゃんは早速タイの絵をかき始めました。

 

タイのお面を切り抜くラビットちゃん

タイのお面を切り抜くラビットちゃん

紙に書いたタイの絵を今度はハサミで切り抜いています。何をつくるのでしょうか?

 

切り抜いたタイを厚紙に貼るラビットちゃん

切り抜いたタイを厚紙に貼るラビットちゃん

今度は切り抜いたタイを厚紙に貼っていますね。うまくできましたね。

 

また切り抜いて輪っかをつけています

また切り抜いて輪っかをつけています

厚紙に張り付けて切り抜いたタイに何やら輪っかをつけていますね

 

完成したタイをみんなに見せるラビットちゃん

完成したタイをみんなに見せるラビットちゃん

どうやらタイのお面を作っていたようです。完成したタイをみんなに見せているようです。みんな、集まってきました。

 

タイのお面完成

タイのお面完成

タイのお面が完成したようですね。みんな大喜びです!

 

それからまた浦島太郎の原作をみました

それからまた浦島太郎の原作をみました

それからまたみんなで浦島太郎の原作をみました。次は乙姫さんの衣装を作らなくてはいけないです。とりあえず今日の報告はここまでです!次回は乙姫さんの衣装を制作したいとおもいます。

 

notoにアカウントを開設しました

notoにアカウントを開設しました

noteにアカウントを開設しました

本日からうさ次郎劇場のPR用としてnoteにアカウントを開設しました。

note.com

 初めてブログをご覧いただく方に

こちらの動画が予告編です。YouTubeチャンネルでは今までの動画もご覧いただけます。ぜひごらんいただき、気に入っていただけましたらチャンネル登録をよろしくお願いします

www.youtube.com