うさ次郎48劇場ぬいぐるみと暮らす生活

ぬい撮り。ぬいぐるみと暮らす生活を紹介するブログです。

MENU

出雲大社参拝!玉造温泉へホテル玉泉さん

玉造温泉 ホテル玉泉さん

玉造温泉 ホテル玉泉さん

出雲大社にお参りに行った帰りに玉造温泉で一泊することになりました。玉造温泉は平安時代より三名泉とされ、規模、歴史ともに島根県随一、城崎温泉や皆生温泉、三朝温泉らと共に山陰を代表する温泉地だそうです

玉造温泉玉湯川

玉造温泉玉湯川

玉造温泉玉湯川

温泉街には玉湯川という川が流れていて水辺を散歩できました。

 

玉造温泉 温泉街

玉造温泉 温泉街

玉造温泉の温泉街にはいくつか有名な橋があるみたいですね

 

玉作湯神社

玉作湯神社

温泉街のはずれに玉作湯神社という神社がありました

 

玉作湯神社

玉作湯神社

御祭神は八坂瓊勾玉(やさかにのまがたま)等 宝玉御制作の神で出雲玉作部(たまつくりべ)の祖神である櫛明玉命(くしあかるだまのみこと)と、当地温泉御発見・温泉療法等温泉守護の神として大名持命(おおなもちのみこと)・少彦名命(すくなひこなのみこと)が祀られています。また、同社内に併せ御鎮座の韓国伊太弖社(からくにいたてのやしろ)には、植林・山林育成・産業繁栄の守護神 五十猛命(いたけるのみこと)が祀られています

 

玉作湯神社

 

玉作湯神社

玉作湯神社

 玉作湯神社は道路からかなり長い階段をのぼります!少し高台に位置していました

 

玉作湯神社

玉作湯神社

こちらに説明文が書いてありました。名前の通りこの地は昔から勾玉作りで有名な場所だったみたいですね

 

玉造温泉 温泉街

玉造温泉 温泉街

玉作湯神社さんの前にも赤い大きな橋がありました

 

玉造温泉へホテル玉泉さん

玉造温泉へホテル玉泉さん

玉造温泉へホテル玉泉さん

今日、宿泊する玉造温泉へホテル玉泉さんです!夜になるとどじょうすくいのショーがあるみたいですね。

 

どじょうすくいを見るうさ次郎

どじょうすくいを見るうさ次郎

ショーがはじまりました!生まれてはじめて、どじょうすくいを見るうさ次郎です

 

玉造温泉へホテル玉泉さん

玉造温泉へホテル玉泉さん

ショーが終わってお部屋に戻ったらお布団がひいてありました

 

お布団で雑魚寝

お布団で雑魚寝

早速お布団で雑魚寝です!

 

朝食はビュッフェでした

朝食はビュッフェでした

朝食は大きな広間でビュッフェ形式でした。

 

だいすきなパンケーキ

だいすきなパンケーキ

うさ次郎の大好きなパンケーキもありました

 

プリンちゃんのパンケーキ

プリンちゃんのパンケーキ

プリンちゃんもパンケーキをもらいました

 

天然石すくい

天然石すくい

天然石すくい

ホテルのロビーに天然水がすくえるお店がありました

 

勾玉すくい

勾玉すくい

いっぱいすくって帰りたいとおもいます

今回泊まった玉泉はこちらです

 

玉造温泉 曲水の庭 ホテル玉泉